東東京電車区 鉄道模型&Bトレ等を基本に鉄道全般を扱うページ。時々私の好きな野球や音楽関係の事なども入ります。このページのリンクはフリーです。 相互リンクを希望の方はコメント欄まで。多忙のため不定期更新です。おかげさまで110000アクセス突破しました。ありがとうございます.

<<  2009年 12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
おしゃぶり好きのお…
babybaby 05/16 02:08
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 12:38
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 11:48
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 12:15
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 12:14
リンク(ブログ・一般サイト)

のほほん人のふらり旅

らき☆ブロ

diamond next BLOG

閉塞進行

鉄道本部報

鷺沼鉄道情報発信局

ACE Train

wind birdのブログ

K's Train

東京Train-PhotoAlbum

団地裏33番地の模型店から

午後の鉄道

今年初更新(って一月ももうすぐ終わり・・・)

遅くなりましたが今年初更新です。

昨日と今日は学校がお休みであったので東急線撮影に出かけてきました。昨日は6000系とデヤ(検測車)の撮影で今日は東横線8017Fの長津田回送を撮影してきました。
今日はご存知の通り雪でしたので、8000系のラストには良過ぎる天候でした(個人的には)

とりあえず長津田検車区に入っていくトコを↓

東急&メトロ8000系の並び
8017Fはこのあと恩田に回送されたみたいです!?(詳しい情報ありましたらお願いします)
東横線からは8000系が消え、残りは大井町線の2編成(運用についてるのは1編成)のみとなってしまいました。こちらも大井町線に導入されるATCには対応していないみたいなので記録はお早めに!

模型ネタもあるのですが(京成とか東急の車両関連です)それは次回って事で。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 21:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

京急1073Fが都営&京成初入線

久々に京急ネタが!
表題の通りあの京急らしくないステンレス車が67Hで都営,京成初入線を果たしました.貸出も無かったので突然の事に驚いています!

一応撮影しましたが,走行中では無いためここには載せません…

とりあえずちょっとした報告程度で締めます

鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

さよなら7000形その1

最近ゲンコツ、ゲンコツばかりですが当分の間はこの話題のみで。(私の話題はこれしかないのと、模型関係が進展無いので。)
3月1日よりさよならヘッドマークが取り付けられましたが、私はこの4日間(運用に就いたのは3日)で撮影を7回。先ほども行ってきました。先週から合わせると・・・十数回に上ります。今日は3月1日の写真をのっけておきます。

因みに今日は21N。土休ダイヤの21Nは朝520Nとして京成線内を特急で走る運用であり、出来れば記録しておきたかった・・・ 平日の732Nには後何回入るのだろうか。とても気になるところである。

3月のゲンコツの運用結果をまとめています。下のリンクからご覧ください。分かる限り更新したいと思います。
北総7000形3月運用記録
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

北総7000形情報

北総7000情報です。今日から予定通りにヘッドマークが取り付けられています。また、両先頭車で若干違う物を装着していました。
日医大側7003号車がさようなら7000形、高砂側7004号車はありがとう7000形になっています。文字以外のデザインは基本的には変わりがありませんでした。
以上携帯から速報でした。

鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイヤ改正シリーズ

今日からは平日ダイヤの改正が京成をはじめ乗り入れ各社でありました。自分の中では目玉だと思っている京急車による73H急行西馬込ゆきを撮影しました。到着したのが3分前だったので慌てて撮ると・・・

見事に反射!一言で言えば“ボツ”と言う事です。(画像サイズが大きいと欠けることが分かりましたのでいつものサイズに戻しました。)

後打ちで何とか分かっていただけるだろう。新1000よりも個人的には1500形(1701Fを除いた1700番台)とかに入ってほしかった。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 15:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

京成乗り入れ一番電車

今日から京成乗り入れ開始。記念すべき一番電車を撮影。

予想してた通りの京成乗り入れ広告車のタヌキであった。先頭車は異様に混んでいた。(松戸~上本郷間撮影)


(障害物があるが気にしない)快速佐倉ゆき 若干違和感がある。(高砂~京成小岩間撮影)
追加
他サイトの写真を見たところ、高砂駅進入時点で「成田空港方面佐倉」を出していたようです。(偶然?)どこで使い分けているのかお分かりの方がいましたらコメントまでお願いします。(私も調べてみます)

以上簡単レポートでした。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

京成ダイヤ改正への動き

また更新します。先ほどの記事の下に快特新設の事を書きましたが,その関係の動きについての写真を。



上と下での違いが分かるでしょうか?右側の制限速度標識が交換されているのを。これは両方ともに船橋駅での撮影だ。高架化されてすぐの時点では旧標識であったが,今週の時点では交換されいていた。
今日現在で押上線内などにも交換されている所があった。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 16:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

京急花月園前定点観測&中央線撮影

今日は学校が休みだったので、友人と京急の撮影へ。B快特を中心に撮影しました。

主な快特・特急





13B 快特 品川行き

15B 快特 品川行き
この辺までは所定ダイヤであったが、この後事故でダイヤが乱れる。
又、新1000形東急車輛出場が今日あったようである。行けばよかった。

~中央線~
線路異常があった関係で中野行きに!!



2枚とも阿佐ヶ谷にて

中央特快 豊田行き 中野にて
ちなみに、
到着放送は、「まもなく6番線に青梅特快 豊田行きがまいります。」って放送していました。
 


鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

新京成8800形に京成乗り入れ対応&新帯化編成登場

1週間以上あいてしまいました。久々に更新します。
さて、昨日のくぬぎ山イベントで発見したことを。8800形に6連化し京成乗り入れ対応編成が出来ました。車番も8800-1~6に改番しました。


これから試運転のようです。基本的にはタヌキと改造内容は同で、
・運番表示機設置
・急行灯設置
・N800同様の新帯化
といったところです。
ちなみにタヌキの新帯

まっこんな感じです。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 18:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

田園都市線定点観察

今日はかめ様とたまプラーザで定点観測&目黒線撮影をしました。
今日来たネタ車シリーズ



希少価値の大きい幕車

伊豆夏は期間延長~って夏じゃないじゃん。

来るまで存在を忘れていた(事実)
そして、武蔵小杉に移動

見づらいが各停武蔵小杉行き。

かめ様へ
今日半日お疲れ様でした。





鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

VSEのブルーリボンヘッドマーク

本日二回目の更新。メトロの撮影会の後はVSEの撮影へ。場所は下北沢です。

時間ギリギリだったので一発目から。
~そのほか~

小田急車の多摩急行

3000形が連チャンで来る中5200が先頭の快速急行(後ろは1000)

帰ろうと思ったらなんと・・06が!!06の多摩急行初撮影です。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 19:32 | コメント(5)| トラックバック(0)

マリの113系

またまた久々の更新です。27日にマリの113系の廃車回送があったので、新金線の新中川鉄橋へ。十人ほどの方が撮影しておりました。この日は午前中は雷雨だったのですが、この夕方には太陽が雲の隙間から・・・長くなるので画像の方へ

試し撮り。



また一本の113系が去っていきました。とても残念です。今頃は北長野でガラスが外されたりしているでしょう。

鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

お休みきっぷの旅 その4

さて、前回の続きから。
■東武日光~南栗橋~自宅編■
日光から6050系に乗り約1時間。新栃木に着く。そこには釣り掛け車5050系がいた。栃木まではこっちが先に行くらしい。もちろん私は迷わずに乗った。

そして栃木から先ほどの6050系に乗る。約40分で南栗橋に着く。そこから地獄のような暑さの中車両基地裏まで歩く。目的は機器更新が終わり10080系が工場から出てきたらしいとのことなので行ってみた。

確かに機器更新を行っていたようだ。新車のようになっていた。熱いのですぐに撤収。
ようやく駅に着き東急5000系に乗る。冷房の効きがよかった。今度は野田線8104F狙いで春日部で降りる。なんとすでにホームに止まっていた。

これで満足した私はメトロ8000系に乗り押上から京成線で帰宅した。

全4回に分けて紹介しました。実際には100枚以上の写真を撮っていますが、ここに載せている写真はほんの一部です。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 13:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

エルムを撮影!

今日2回目の更新です。こんな更新は久々です。 で、今日はエルムの撮影に上野まで行きました。しかし皆さんもご存知の通り大規模停電の影響で地元の京成線もダイヤが大幅に乱れて・・しかしながら珍しい運用も見られました。

03T 普通 羽田空港  京急車は0が出せないため3Tに。
青砥~高砂間の下りはかなり電車が詰まっていました。(ダイヤが乱れるといつもこうなんですけどね)
~上野へ移動~

カシ釜のエルム。なかなか良いですね!!

このあとは品川に行き京急の撮影。帰るころにはダイヤもほぼ平常に。しかし、あんな送電線を2本切るだけでこんな大事になるんですから首都圏のもろさが浮き彫りになってしまいましたね。このようなことが無くなるといいのですが・・・
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

お休みきっぷの旅 その3

二日間、間が開いてしまいました。今回は前回の続きから。
■東武動物公園~鬼怒川・日光編■
さて、区間急行で東武動物公園に着いてからわ快速電車で一路鬼怒川温泉へ。東武動物公園を出て3~40分もするとこんな山々が見えるような田園風景に!

下今市で日光行きと切り離し、ようやく鬼怒川温泉駅に到着。丁度485系が停車中でした。(前日は彩野代走だったそうですが・・)

撮影も終え、今度は東武日光へ。下今市で乗り換え、あっという間に到着。外国人の方も多数見られました。

やっぱり都会より空気がおいしく感じられました。駅前にはおいしそうなお饅頭屋とか・・  日光はなかなか良い所でしたよ。

今回はこの辺で・・次回は日光から南栗橋、南栗橋から自宅までの最終編を。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

お休みきっぷの旅 その2

昨日に引き続き、お休みきっぷの旅その2をお送りします。
■館林~東武動物公園編■
館林到着後葛生行きと朝の連結シーンの撮影等をしてから一休み。
この葛生行きは駅の表示では3両と書いてあったのですが・・

突如、回送表示の853Fが現れる。

津覇車両のほうにはワンマン対応の8000系。車番は不明です。
そして日光線方面へ向かうために、東武動物公園まで区間急行に乗車。(このあとに後ろ2両増結しました。)発車後は東武動物公園まで爆睡。

おっといけない。危うく寝過ごすところでした。


あっ!853F。 どうやらどこかで抜かしていたようです。
しかし前パン目立ちますねぇ。

次回は、東武動物公園から日光線方面編です。ちなみにあと2~3回続きそうです。


鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

東武お休みきっぷの旅 その1

久々の更新です。今日は東武のお休みきっぷを使っての小旅行をしましたので写真とレポートを。写真の数&行動範囲があまりにも多いので数回に分けて載せたいと思います。
■自宅~館林編■
まずは自宅のある京成押上線某駅へ向かう。今日の旅の1番電車17H 601編成。曳舟で下車し東武曳舟へ向かう。ここでお休みきっぷを購入。そして東武線ではじめに乗るのは区間急行東武日光行き。この電車は6050系で来る。普通の区間急行と違い、乗っててもだいぶ楽に感じる。

東武動物公園では伊勢崎線の電車を待つ。そこにやってきた20050系は運番表記が無い。この電車は北千住始発の電車であるためである。折り返しは中目黒行き。

区間急行で館林に着く。今日の第一の目的である1800系改造車と5050系だ。






とりあえず今回はこの辺で。次回は館林からの続きを載せます。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

1800系隅田川花火号

とても久々の更新です。多忙のため、しばらくこのようなことが続きそうです。
さて、今日は元りょうもう号の1800系が臨時列車として走るとのことなので、撮影&乗車してきました。松原団地など有名撮影地は物凄い人でした。車内からは、驚く声もちらほら見られました。私は、人が少なめだった新越谷駅にて撮影をしました。(それでも10人ほどいましたが)

そして話は変わりまして模型製作のほうは、ずいぶん前に載せた小田急9000形の塗装を進めたりしています。が、中間2両はシンナープールに漬けて塗装をはがし・・・完成までまだ時間がかかりそうです。

~おまけ~

1800系車内より隅田川を見るとこの屋形船の数にびっくり!カメラを向けている人も多数見られました。この数は普通じゃないですよね?

明日は鉄道模型ショウに行くので、そのレポでも。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

古いネタ

今週は暇が多い地下鉄快速です。今日は今月1日の伊豆のなつ号その他諸々の画像を。




すべてたまプラーザ駅撮影。伊豆のなつ号のほかにも、ネタ車が多くやってきました。
そういえば、模型のほうが工場閉鎖?状態です。まぁ、変化があったのは、東急8500系にスカートをつけたぐらいです。後日画像をUPします。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

メトロ10000系

4日ぶりの更新となります。今日は、前回の綾瀬にいる10000系の画像をUPします。
若干、柵が写ってしまっていますが気にせず。
上の写真を撮った直後に入れ替えのため、駅近くまで来たところを撮影。

お知らせ
おかげさまでこのブログのアクセス数が日に日に増えております。更新頻度は少なめですが、これからも宜しくお願いいたします。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

さよなら9000形

こんばんは。今日は昨日行われた、さよなら9000形フェスタの画像をUPします。

喜多見の車両基地から下っていく9000形。新百合ヶ丘駅撮影

小田原方から

運転台撤去車との連結

新宿方
おまけ

多摩急行 新宿行き? 千代田線内での保安装置故障の影響で、乗り入れが中止されたため運転されました。メトロ車も新宿乗り入れをしたようです。

本当は昨日更新を予定しておりましたが、帰宅が遅くなり(富水で事故があったり・・・)更新が遅くなってしまいました。また、テストが近いため次の更新は未定です・・テストの翌週は修学旅行と続いて行事等が入っております。ちゃんとした更新は、京急ファミリーフェスタまで無いと思います。それではまた。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

旧万世橋駅の出雲その2

今日は前々から言っておりました出雲の逆サイドの写真を載せます。
今日はあいにくの雨の中多くの方が撮影されていました。
この後東海道線E217初乗車などGWの締めくくりとしてはよかったと思います。
明日からは、更新する日としない日が出てきます。ご了承ください。尚、金曜までは模型ネタとなります。次の鉄道レポートは小田急9000形のイベントとなります。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

小田急3000形

今日は、時間もありましたので小田急3000形を撮影しに、多摩線へ行ってまいりました。肝心のフルカラーLED車は一発で来るという幸運な一日でした。

区間準急 新宿行き 従来のLEDよりやはり見やすいですね。

こちらは1000形ワイドドア車です。今日の多摩線は、ワイドドア車が2本走っておりました。もう一本は5000(5200)形でした。

多摩急行 我孫子行き (終点までかなり長いなぁ~) 
全て小田急永山駅撮影

接近放送の話
永山駅の接近放送は○番ホームに(種別)がまいります~のような放送なのですが、区間準急のときもなぜか各停と放送していました。まぁ梅ヶ丘まで各駅だからそうなっちゃったのかな~と思いました。新宿まで各停とあまり変わらないんですから・・・
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

東武線〔午後〕

今日は、フラワーエクスプレスの運転があるので東武線へ行ってまいりました。肝心のフラワーエクスプレスは、区間快速に被られ、後ろのみの写真となってしまいました・・
まずは 特急きぬ 浅草行き JR乗り入れ対応車

続いて 急行
 久喜行き 8637編成 

臨時 長津田行き

一応二時間ほど撮影していましたが、50050系は一本も来ませんでした。

お知らせ
明日は、事情により早朝又は深夜の更新となります。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

さよなら交通博物館 その1

本日もちゃんと更新しました。今日は交通博物館や旧万世橋駅に展示の出雲の写真等を載せます。〔このネタ少し古いかなぁ~〕

まずは出雲から。編成は右からDD51 842+オハネ25 145+オハネフ25 126です。〔後日DD51側からの写真をupする予定です。〕

入り口横のD51と0系にもへットマークが!
館内展示車両にもヘットマークがあるようですので、こちらの写真も後日ということで。
明日か、週末にもう一度行く予定です。その2のレポートもお楽しみに。

鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

京成線・午後(夕方?)

初の1日2回更新です。コレといった模型ネタが無いので、夕方の京成線でも。

81K 快速 羽田空港行き 

35N 普通 西馬込行き
全て立石~青砥間撮影
今日は朝から田園都市線、夕方は京成線と充実した一日であったと思います
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

田園都市線・朝

今日は学校が休みだったので、田園都市線へ行ってまいりました。そのときの様子を・・

急行 久喜行き 5107F

各停 押上行き 2003F

今日のお目当て 急行 北越谷行き 8618F
この急行北越谷行きは、8日より6ドア車運用になります。つまり明日が最後になります。

今日の田園都市線は、GWのせいか遅れは少なく、ほぼ平常といったところでした。しかしながら、急行はものすごい混雑でした。

お知らせ
GW中は、ほぼ毎日更新となる予定です。普段、学校があるときには模型ネタ、休日は鉄道レポートが中心になる予定です。

鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

快速むさしの奥多摩号

昨日に続いて、今日も運転されるとのことで、青梅線まで行ってまいりました。

拝島駅撮影
拝島駅には多数の方が撮影されていました。この快速むさしの奥多摩号は5月3~7日の間も運転されるようです。
鉄道レポート | 投稿者 地下鉄快速 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)